FC2ブログ

夢の祭典まで残り1週間

ドリームフェスティバルまで残り1週間となりました。
型クラスに尼崎から毎週、リオ、コウセイ姉弟が来てくれています!
そして、今週はダイゴ、ショウマが参加してくれました!


ドリームフェスティバルに出場しない子も、太極や平安の型を練習しました!
ドリーム出場組はみんなの前で披露してもらいました!
みんなに見られている緊張感がいい刺激になったのではないでしょうか?試合が無い中でいきなりの全国大会ですが、これまでたくさん練習してきました。うまくいかないと思うこともあったと思います。挫けず、諦めずに頑張ってきたと思うので、試合では練習してきた成果を発揮して欲しいです😉
そうすれば、みんないい結果に繋がることでしょう!!
組手、型ともに優勝目指して、頑張ってください😊
現地には行けませんが、姫路から出場選手の皆さんを応援しています!!
スポンサーサイト



各曜日初稽古

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
今年は4日から稽古がスタートし、早6日。
私が担当するクラスも好調にスタートしました!
まず、木曜日型クラス。
尼崎からリオ、コウセイ姉弟が初参加してくれたおかげで、いつも以上に気合の入った稽古始めとなりました☺️




姫路道場生もいい刺激になったと思います。ドリームフェスティバルに向けて頑張っていきましょう!

金曜日は井寄先生の代行で辻井へ行きました。
少年部クラス
「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします」と自ら挨拶してくれた子もいて嬉しく思いました😉
基本稽古を行ったあとは、ミットと組手に分かれて稽古しました。
年齢があがるにつれて、パワーも上がっていて、見応えある組手をしている子が何人もいました!




ミットでは幼年、1年生組が上手に蹴りや突きを出せるようになっています!



ミットで習ったことを、組手で出せるように今のうちにしっかり練習しておきましょう👊

強化クラス

基礎体力をつけるため、走ったり、補強をしたり・・・
あれもやろう、これもやろうといろんなトレーニングをしていたら稽古時間の半分が経過していました😅
その後は組手。
最後には20秒ラッシュを数本で締めました。






こちらもドリームフェスティバルや他の試合に向けて頑張っていきましょう!

辻井道場土曜日

今日からキッズクラスが新設され、早速9人が来てくれました!
基本稽古、挨拶の練習、体力作り、ミットと進めていきました。


挨拶は基本ですので、きっちりできるようにしましょう!😊


ミックスクラス

といっても最近はほとんどが少年部😅
ミット、組手を中心に稽古しました!


春には審査も控えているので、来週からは移動や型も取り入れていきます!

クリスマス会、2020年稽古納め

毎年恒例のクリスマス会を開催しました!今年は新型コロナウイルス感染症対策として姫路は2箇所での開催となり、私は辻井道場を担当しました。
ビンゴゲームでは、山田師範のブログにも書かれていたように、ご賛助いただいた方々から、たくさんの景品をいただきました。その中には今流行りの鬼滅の刃グッズが🤩子供たちは目を輝かせて狙っていました!


自分の欲しいものが貰えた人もいれば、「くそ~取られた~」と言いながらも、また違った欲しいものを見つけてもらえた人もいれば様々ですが、とっても楽しいクリスマス会だったと思います😊
また、来年もどんな形で開催されるかはわかりませんが、ぜひ参加してほしいです!


以下は姫路道場型クラス、辻井道場ミックスクラスの今年最後の稽古風景です。


型クラス
自分の自信のある型をみんなの前で1人ずつ披露してもらいました!
個人で練習。




披露後は他の人に意見や感想を言ってもらいます。
良いところや直すところを自分で気づくことも大切ですが、見ている人からのアドバイスも大切です!
週一回の型クラスですが、来年も上達して試合でも優勝できるように稽古していきましょう☺️
稽古初めの時は、2021年の目標も発表してもらおうと思います😎
型の技で好きなポーズを↓






辻井道場ミックスクラス
ここ最近にしては参加者は少なめでしたが、今年最後ということで、参加された道場生にはしっかり汗をかいてもらいました!
2020年にちなんで、ミットで突きを1000回、蹴りを500回、そして最後に補強で520回と合わせて2020回!



(なぜかカメラ目線💦)



終わった後は、「しんどかった~」と言いながらも"やりきった!"という顔をしていました😊


コロナ禍で思うように稽古ができない2020年になりましたが、来年は制限がある中でも試合が開催される予定です。

しっかり稽古し挑戦していきましょう。


今年も一年ありがとうございました。
来年も型クラス、土曜日クラスの指導をする予定ですので、よろしくお願い致します。
今年の年末年始は寒波だそうです。
体調を崩さないように、皆さま良いお年をお迎えください。







持ち物に記名をお願いします。

木曜日型クラス。
今週は平安5を中心に稽古しました。
出来ているようで出来ていない所や新しく覚えるところもあったと思います。

指定型にもなりやすい型ですのでしっかりと練習していきましょう!




先日全四国大会に出場し優勝、準優勝したイロハ、ユウヒがトロフィー持ってきてくれて記念撮影しました!
改めておめでとうございます。


今年の試合は中止や延期されていますが、型、組手問わず来年の試合に向けて準備していきましょう😊



※土曜日、辻井道場の稽古でヘッドガードを間違えて持って帰ってる方がいます。
出席された方は自身のヘッドガードを確認してください。(名前の記入はありません。)
忘れ物や間違いがあってもわかりやすいように、持ち物には記名をお願い致します。



姫路辻井道場(土曜日)

最近、朝晩が涼しく過ごしやすくなってきました!
もう少しで稽古も快適??にできそうです☺️
土曜日の姫路辻井道場には新しい仲間が増え、さらに賑やかになっています!

土曜日はカイリがお手伝いに来てくれるので、初級と中上級に分かれて稽古をしています。
初級は基本稽古を重点的に。


最近入会した、はるか、りりか、あやと。
とっても上手にできています!
まずは覚えることから頑張っていきましょう!


青帯、黄色帯はカイリに型を任せました!


審査科目の型だけでなく、上の型も徐々に覚えていきましょう!!
福本さんは、辻井道場で稽古した後、姫路道場の一般部の稽古も参加されていました!
本当に凄いです!今後も無理せず楽しく稽古に励んでください!
後半は、ミットと組手を行いました!


1時間の短い稽古ですが、集中して稽古していきましょう😊

プロフィール

yamadadojoshidoin

Author:yamadadojoshidoin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR