FC2ブログ

改めて

水曜日は長田道場の指導でした。

少年部…

基本、移動、型、ミット、組手とハイペースで行いました。

移動は後屈立ちを…

後ろ足にしっかり体重を乗せ、腰を落としましょう!

ミットは…

突きの稽古をたくさん行いました。

連打することに意識しすぎて力強い突きを出せていない子がたくさんいましたので、しっかりと突きを出せるよう意識して行いました。

最年少ユウは…

強い突きを出せていました(^^)

最後の組手は、短時間でしたが3グループに分けて行いました。

しばらくは居残り稽古ができないので、稽古内に行う組手稽古の時間を大事にしてほしいです。

限られた時間を大事に!

集中して行いましょう(^^)/


一般部…

基本、ミット、補強と行いました。

こちらもミットは突きを中心に…

後半は補強と混ぜたりしてしっかりと上半身を追い込みました(^^)v

最後は腹筋で締めました。

改めましてですが…

今週から毎週水曜日に指導をさせて頂きます。

至らない点が多々あり、師範がおられた時のようにいかない事もありますが、土曜日担当の松林先生と共に頑張っていきますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m
スポンサーサイト



日曜日、本部昇級審査会

日曜日は、本部で行われました春季昇級審査会にお手伝いとして参加させて頂きました(^^)

緊張で思うようにできなかった子もいたようですが、みんな精一杯頑張っていました!

上級者の受審者は今回、コノミとダイゴの2名でしたが、2人とも移動、型、連続組手のどれもがハイレベルで素晴らしかったです。

特にダイゴは黒帯5名との連続組手だったので相当厳しかったはずですが、最後まで諦めない姿勢をみせた心の強さは本当に立派です。

長田道場からも金曜日の尼崎道場での審査会で1名、本部での審査会で2名受審しました。

本部で受審したソウノスケ…

師範との記念撮影忘れてしまってゴメンm(_ _)m

中・上級クラスで受審したコタロウ

2人ともよく頑張りました。

尼崎道場で受審したユウアも初めての審査で緊張したと思いますが、無事昇級できたようですので、しっかり頑張れたようですね!

3人ともお疲れ様でしたm(_ _)m

まだまだ課題はたくさんありますが、日々の稽古で少しずつクリアして行きましょう!

3日間の審査で受審された皆さん、お疲れ様でした_(_^_)_

審査前最終チェック

木曜日は本部一般部の指導でした。

春季審査会が間近にせまっていましたので、科目を中心に…

基本、移動は全員で…


新中学生も加わり、とても賑やかになりました(^^)

移動のあとは…

受審者は型、それ以外の方はミットを行いました。

ミットは右京先生にお任せし、自分は受審者の型をチェックしました。

細かなところまで注意しましたが、当日は元気よく失敗を恐れずに全力で臨みましょう(^^)/

話は変わりますが、中学生の柔軟性が全体的に足りないので、自宅で毎日少しずつ柔軟をするようにしましょう!

10代が40代のオジサンより身体が固いのは努力不足では?

しばらくは口うるさく言っていこうと思います。

稽古に参加された皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

帯を頂きました(^^)

今週は、木曜日に本部道場一般部の指導でした。

審査が近づいていますので、基本のあとは移動、型を行いました。

移動は後屈立ちと騎馬立ちで足技を…

足刀を返すのが苦手な方が多いので、コツコツと返す練習を継続して行いましょう!

型は3クラスに分けて…

審査受審者は科目を中心に…

細かなところまで注意していこう!

最後のミットは激しく!


最近定番の補強とミックスで…

新中学1年生となる長田道場のジンイチロウも頑張っていました(^^)

ナイスファイト!!


自分ごとですが…

この日はサプライズがありました(゜o゜)

師範から参段の帯と昇段状を頂きました。

こんなに早く頂く事ができるとは思っていませんでしたので、ビックリしました。

いくつになっても新しい帯を頂くのは嬉しいものです。

特に今回は自分の中では特別でしたので嬉しくてたまりませんでした。

師範と記念撮影させて頂きました(^^)v

初心を忘れず頑張っていきます。

稽古に参加された皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

今年度も最後

水曜日は今年度最後の長田道場の指導でした。

少年部…

審査も近づいていますので、基本のあとは移動と型を3クラスに分けて行いました。


緑帯の先輩方に指導のお手伝いをしてもらいました(^^)

6年生や補佐で来てくれている中学1年生もこの1年頼もしくなりました。

しっかりしてくれているので頼りになります(^^)

ミットは全員で…

最近、必ず行なう廻し蹴りの蹴り込みから…

補強+ミットを…

腕立て伏せの補強トレーニングの時に、白帯のリヒトだけが拳立てを行っていたので驚きました(゜o゜)

マットのない床でするには厳しいはずですが、普通に行なっていました(笑)

審査まであまり時間がないので、移動と型を道場外でもしっかりと復習をやろう!


一般部…

基本、型、ミット、組手と行いました。

色帯は4月から高校生になるヨリトに任せて、自身は白帯を指導しました。

白帯はまずは太極1ですが、最初は足運びが難しいです。

移動稽古でそれをしっかり体得できれば、型でもスムーズに動く事ができるようになりますので前屈の移動を反復しましょう!

ミットは短時間でしっかり追い込み…


組手は多めに行いました。

もっと上段への攻撃も意識して出して行きましょう!

稽古に参加された皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m
プロフィール

yamadadojoshidoin

Author:yamadadojoshidoin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR