FC2ブログ

次世代も

尼崎道場、金曜日。今週はまた賑やかな稽古が戻って来ました。やっぱり大勢ですると活気があり良いですね。しかしまたまたの台風です。今年はどうなっているのでしょうか?

私の写真の腕が悪くて主役たちがちゃんと写っていませんが、今日は大隼、充、くるみの黄色帯の3人に基本の蹴り技の前蹴りと廻し蹴りのお手本を前に立ってリードしてもらいました。
少年部も緑帯以上は帯研に出たり、稽古をリードする立場にもなって行ってもらいますが、その予備軍の黄色帯にも後輩や年少の者たちを導くようになってもらいたいと思います。
特に少年部は中学生を契機に入れ替わっていきますから、現在の活気ある状況を継続するためにも次世代育成は大切なことです。
これからも色々な機会を見つけて育てたいと思います。
スポンサーサイト

台風の影響で

今年は各地で大きな地震や豪雨、そして相次ぐ台風の上陸で大きな被害が出ています。皆さんも何よりも生命の安全を第一に行動なさって下さい。
かくいう私も職場が先の21号台風で大きな被害を受けたので、今回は泊まり込みで非常に備えます。
そして台風の影響は稽古にも?

金曜日の尼崎道場ミックスクラスの出席者は覚えが無いくらい少なかったです。尼崎地区をはじめ多くの小学校が29日の土曜日に運動会を予定していたようで、前日の稽古を見送り備えた子ども達が多かったようです。そんなワクワク気分にまさしく水を差す雨からの台風上陸です。本当に自然には勝てないですね。
それでも少ないながらも一生懸命稽古し、居残りもがっつり行いました。ここのところ仕事の関係で代行をお願いすることが多いですが、次回の5日は指導に入ります。その後は、また12日と26日は代行でご迷惑をお掛けします。
何にせよ台風で被害が出ないように祈っております。

第33回全関西空手道選手権大会

秋のシルバーウィークの第一弾、三連休の真ん中の日曜日に盛大に開催された第33回全関西空手道選手権大会の応援に守口市民体育館へ行って来ました。

支部からは総勢20名の選手達が、最後まで諦めず熱戦を繰り広げました。結果6名の入賞者がでました。

尼崎道場といつも出稽古に来てくれる司と琉士も一緒に記念撮影。

来瑠心が優勝、駿介が準優勝、琉士が第3位でした。おめでとう🎊今回、結果が出た人も惜しくも涙を飲んだ人も、また前を見て稽古を重ねていきましょう。次のシルバーウィーク第2弾は全中国大会です。良いバトンが繋げたかな?

最後になりましたが、素晴らしい大会をご開催下さいました阪本支部長をはじめ、大阪から東部支部の皆様ありがとうございました。

備えあれば憂いなし

豪雨、台風、地震と列島を自然災害が次々と襲います。被害に遭われた方々に衷心よりお見舞い申し上げます。そして、また台風が発生しています。早め早めの対策を講じましょう。
さて、尼崎道場金曜日には今日も沢山の生徒が稽古に来てくれました。湿度が高く蒸し暑い中でしたが、最後まで頑張りました。
空手も「備えあれば憂いなし」です。防具を付けて受けを学び、受け返しに発展させ、約束組手から自由組手へと繋げて行くことが大切です。


どうしても攻撃に目が行きがちですが、しっかりと受けを身に付けると共に身体を鍛えて組手を楽しみ、試合にもどしどし参加して欲しいと思います。12月には当支部主催の新人戦の開催も決定しています。女子部の方も取り組みやすいように稽古を工夫しますので、「組手は怖い」から「組手は楽しい」になって頂ければ嬉しいです。

随分涼しくなりました⁈

兵庫中央支部のお盆休み休館ウィークも明けて、今日から通常稽古が再開です。とは言え、尼崎道場金曜日は暦の関係上休みはありませんでしたが。私も仕事柄、暦通りのためずっと仕事でした。
ところで今日は窓を開ければ涼しい?風が吹いており(酷暑に身体が慣れただけかも)エアコンを消して稽古しました。「明石本部はエアコンなんか無いよ!」の声に、意気消沈する顔は大人の方が多かったですかね。でも扇風機だけで充分でした。
そんな訳でガンガン稽古では無く、今日は補助も用いながら後ろ蹴りを沢山稽古しました。実は私も大の苦手です。形をしっかり覚えて数をこなすしか無いですね。

後ろ蹴りでも気持ちは後ろ向きにならず頑張りましょう。
プロフィール

yamadadojoshidoin

Author:yamadadojoshidoin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR