FC2ブログ

尼崎ミックス稽古始め

尼崎道場の皆さん、明けましておめでとうございます。令和2年もどうぞよろしくお願いします。

月曜日から各道場で始動していますから、今日が初めての稽古の生徒は少なかったです。何よりも麻衣子先生の少年部クラスから引き続きの子ども達が、多いですから当然ですね。
というわけでも無いですか、今年は尼崎道場に「大人」の道場生が増えるのを切望しています。子ども達は、友達が友達を呼び、知り合いが紹介を受けてどんどん増えるのですが、大人が増えません。一般部の生徒も少年部から上がった中学生なので、高校生さえいないという、摩訶不思議であります。
新年最初なので、子ども達と二つの約束をしました。一つ目は「とにかく大きな声で稽古する」、二つ目は「忘れ物をしない」です。忘れ物に関しては保護者の皆さんにもご協力をお願いします。
履いて行った靴下が片方無い、タオルや水筒を持って帰っていない等、稽古から帰れば確認をお願いします。
何はともあれ、今年も元気を出して行きましょう。
スポンサーサイト



尼崎道場稽古納め&大掃除

今日が尼崎道場の稽古納め。少年部からの引き続きも含めて、本当に沢山の道場生が集まってくれました。稽古自体は大掃除が控えているため、8時まで45分の短縮バージョン。何をしようかと道すがら考え、結局基本稽古をガッツリすることにしました。全種目を30本で行いました。「1本1本を全力で」で厳命しましたので、汗びっしょりになり時間も丁度良かったです。

私も共に行ったので、動いている写真がありません😓
大掃除は、こちらも本当に沢山の保護者の皆さんが出難い時間に寒い中をお越し下さいました。




お陰様で本当に綺麗になり、気持ち良く新年を迎えることが出来ます。感謝です。
また、終わりには保護者の方々、道場生からご丁寧なご挨拶をいただきました。改めてお礼申し上げます。どうぞ皆々様、良き新年を迎えられますように。   押忍

尼崎道場Xマス会

吉例となりました尼崎道場Xマス会を、暦の関係で少し早く20日(金)のミックスクラスを休止して行いました。

何と年々参加者が増えて、今年は長田道場や宝塚道場からの参加もあり申込者総数は78名です。
尼崎道場Xマス会は保護者だけでなく、まだ幼い兄弟姉妹も参加してくれるのが特徴で、それこそ赤ちゃんも来てくれます。
プレゼント交換にジャンケン大会で大盛り上がり



準備は全てお母さん方がして下さり大助かりです。ありがとうございます。さあ、来年は何人になるのか、百人超えとなるのか?

では、27日の稽古納めも沢山参加して大掃除よろしくお願いします。

仲間でライバル

今日から新極真会の未来を担う選手たちのユース合宿。尼崎道場からも参加していて、人数もですが存在感でリードしてくれる子どもたちがいないので、返事や気合いが足りず雷を落としました。
いつも同じ道場で稽古していて、ユース合宿に参加出来たり試合で結果を残す、自分より早く昇級して行くのは何故なのか?そのことも話しました。答えはただ一つ「気持ち」の問題です。一回の稽古や一つの突きや蹴りをどれだけ集中し全力でやるかの差に表れます。稽古は仲間として、でも試合ではライバルとして勝利を手にするのは1人ですから。

その後は、少しピリッとして稽古出来ました。兵庫県錬成大会もいよいよ次週です。目標を高く持ち稽古しましょう。

もうすぐ師走

一年過ぎるのが年々早くなります。11月は高原先生、喜多先生と2組の結婚式があり、気が付けばもう師走がすぐそこまで。
師走の楽しみは子どもたちは何と言っても、クリスマスですよね🎅今年は尼崎と宝塚の合同で、12月20日の金曜日に行います。プリントも配布していますので、申込みをお願いします。
でもその前に、第1回兵庫県錬成大会が控えています。

稽古前の時間に団体型や個人型に取り組む姿が見られました。努力無くして成果無しですよ。稽古の方も沢山出席があり、道場が狭いほどでした。

インフルエンザが流行り出したようです。しっかり予防して、残り一カ月しっかりして稽古しましょう。
プロフィール

yamadadojoshidoin

Author:yamadadojoshidoin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR