FC2ブログ

久しぶりの稽古指導

仕事で2週続けて代行をお願いしたので、久しぶりの稽古指導でした。やはり風邪引きさんがいるのか少し参加者は少ない目。でも少年部代行指導から引き続きで、主税先生も加わってくれました。
今日も寒さが厳しいので、準備体操の後は対面シャドーで身体をしっかり温めました。基本稽古では余りに気合いや返事で声の出ない一部の少年部を叱りました。叱られなくとも自分の声が出ていないのは、自分が一番分かるはずです。大きな声で気持ちを前向きにして稽古をするのと、後ろ向きにするのでは全く違ったものとなりますよ。今日も一番気合いや返事が大きかったのは、主税先生でした。師範もいつも仰ってますが、技や勝ち負けよりも大切な礼儀・礼節、そして前向きな姿勢そう「不退」を今一度心して下さい。

基本の最後の廻し蹴りは、これから益々頑張ってもらいたい黄色帯の少年部に前でリードしてもらいました。

その時のワンショットです。最近、子どもさんも入門し見本にならないといけないMさん、視線が何処へ行ってしまっていますね。何か見えてはダメなものが見えているのか?触れないでおきます。
そしてもう一人、高校受験に専念している彼は吉報を持って来てくれるでしょうか?きっとやってくれるでしょう。
スポンサーサイト

もう2月

インフルエンザ罹患者数が過去最大だそうです。昨日から今日にかけても冷え込みが厳しくなっています。呉々もご用心ください。
さて、早や2月となりました。なんだか年々月日の経つのが早く感じていますが、皆さんはいかがですか?そんな中、会議のために東京に向かっています。

富士山の冠雪も先週に比べ増えています。寒い訳です。
今日の尼崎道場ミックスクラスは主税先生、先週は麻衣子先生と二週続けての代行でご迷惑をお掛けしています。春の大型連休が明ける頃まで、仕事は多忙を極める予感ですが、指導に入って一緒に良い汗を流したいですね。今日からまた気持ちも新たに頑張りましょう。

親子で奮闘中

尼崎道場金曜FC(ファミリークラスの略、フットボールクラブやファンクラブではありませんよ)今年2回目の稽古です。飛切りに寒かったです。受験生がいたり風邪引きさんもいるのかな?少し参加者は少な目でした。寒さもあったので、体操の後はいきなり対面シャドーで身体を温めました。大人も子どもも入り乱れてテンションが上がりましたね。そこからは基本、移動、ミットでしたが次の審査までは間があるので自然体の移動を多くしました。バリエーションを増やしていくと戸惑う人も見られましたが、頭も使って空手を楽しみましょう。
さて、今夜は今年初お目見えの中村ファミリーのお母さんに昇級した青帯を授与させていただきました。週に一度ですがコンスタントに熱心に稽古される成果ですね。これからもマイペースで続けていただけたらと思います。充と円も一緒に記念撮影。

尼崎道場金曜FCは家族揃って、そして女性メンバーが多いのが特徴です。空手に興味をお持ちのご友人やお知り合いがいらっしゃったら、是非お誘いください。一月と二月は入会キャンペーン中ですよ。

尼崎金曜日ミックスクラス初稽古

少し遅くなりましたが、まだ松の内ですから初稽古の話題でも良いですよね。11日が尼崎金曜日ミックスクラス初稽古でした。翌日からはまた三連休ということで何やら世間はまったりした感じでしたね。そんな中を本部道場の鏡開き稽古会で顔を合わせた道場生や初顔合わせで新年の挨拶をくれる道場生など沢山集まりました。
稽古は基本から自然立ちの移動、そして型に続いてミットと良い汗を流せました。

それぞれがしっかりと目標を持ち一年を通じて稽古することの大切さを少し話させてもらい、皆んなで共に成長する道場となるよう私も頑張りたいと思います。今年もよろしくお願いします。押忍

尼崎道場ミックスクラス稽古納め

平成最後の大晦日を皆さんいかがお過ごしですか?私は仕事も片付き、家内と二人でのんびりとお正月を迎えられそうです。長女はずっと仕事、次女は京セラドームでカウントダウンコンサート。
さて、仕事がバタバタとありブログをかまけておりました。まずはクリスマス会。

今年も道場生、保護者の方々と大勢参加してくださり、楽しい時間を過ごせました。
司会も主税先生へと代替わりで、もう隠居さんです。

そして28日は稽古納め。こちらも沢山出席があり、活気溢るる稽古が出来ました。基本で正拳突きと廻し蹴りを各々100本した後は、ずっとビッグミットと補強を行いました。みなさん青息吐息になりながらも完遂。終わった後の結露が凄かったです。

大トリの締めの正拳突きは、尼崎道場生え抜き最古参の陣にリードしてもらいました。来年は18歳だそうです。良い青年になり、頼もしい限りです。

今年も一年大過無く稽古出来ましたのも、師範をはじめ道場生や保護者の方々のご指導ご鞭撻のお陰です。来年も道場が皆さんの生活のオアシスとなるよう、精一杯努力して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
押忍
プロフィール

yamadadojoshidoin

Author:yamadadojoshidoin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR