FC2ブログ

週末は稽古でリフレッシュ

全日本フルコンタクト大会も終わり、次は8月のドリームフェスティバルです!!

毎年、どの階級も白熱した試合が繰り広げられてます。
出場される選手の皆さんは、試合に向けて必死で頑張っていきましょう!!

私も例年のごとく、出場予定です。

一緒に頑張っていきましょう!!

さて、本部道場の金曜日は6人と少人数でしたが、型、ミットを中心に行いました。

ミットの様子を!




白帯のキョウさんは、入門されてまだ2ヵ月ぐらいですが、週2,3回、毎週来られてます。
基本稽古も上手になってきているので、継続していきましょう。

稽古後は、残ってトレーニングする方も。



キョウさん、彼にはすぐ帯は追い付けますよ(笑)



50代の田村さんも毎週頑張ってますね!!
とても体が柔かくなっていました。

週末は、お仕事等で体は疲れていると思いますが、稽古すると、リフレッシュ出来ます。
声も出すことで、ストレスも発散できます。
帯、年齢関係なく、声は大きく出していきましょう。

皆さん、お疲れ様でした。

5本蹴り

尼崎道場、金曜日。稽古中に通り雨が降る蒸し暑い中を、皆さん汗を滝のように流しながら頑張りました。


写真は5本蹴りです。はっきり言って、身体も固くバランスも悪い私は大の苦手です(汗)。今日は初心者を除いて皆さんに挑戦してもらいました。本数を重ねるにはスタミナも必要です。本当に良い稽古になります。初心者も次はやってみたいと目を輝かせていました。
見本を務めた大悟と琉士の6年生は何往復したのかな?最後は肩で息をしていました。ドリームで勝利するためには、これくらいでへばっててはと声を掛けると、一段ギアが上がりました。その意気や良し!

相手がいてこそ…

長田道場の指導でした。

少年部…

基本、移動、ミット、組手と行いました。


組手は突きのみでとフリーで行いました。

突きのみになるとどうしても上段のガードがあまくなりますね。

常に上段へのガードは意識しよう!

この日は組手稽古中に気になる事がありましたので少しお話を…

組手稽古やミット稽古といったペアでする稽古は相手がいてこその稽古です。

組手稽古で相手が泣いてしまったり、逃げ腰になってしまったからといって『自分が勝った』、『お前は弱い』など相手に対して敬意を払わない発言は絶対にいけません。

小さい子供たちにはまだ難しいかもしれませんが、ミット稽古や組手稽古の始めと終わりにお互いに礼をし、相手に対して『お願いします』、『ありがとうございました』と言うのも敬意を示しているあらわれです。

相手がいるからこそできる稽古…

ありがたいことですよね!!

1人ではできないのですから…

感謝の気持ち、『ありがとう』を忘れてはいけませんね。

子供たちには相手を思いやり、感謝の気持ちを忘れない強くてやさしい大人になってほしいです。

この事は子供たちだけでなく、大人でもも言えることです。

自分自身もこの事を再認識し、こういった気持ちを忘れず日々の稽古を励んでいきたいです。


さて、一般部は…

基本、移動、約束組手、組手と行いました。


皆さん、1時間の稽古をしっかりと集中して大事にされていますね!

指導させて頂く私自身も楽しい時間を過ごさせて頂いております。

どんな稽古も全力で真剣に!

稽古に参加された皆さん、お疲れ様でした_(_^_)_

少年部、一般部ともに型とミットを…

昨日は長田道場の指導でした。

少年部、一般部ともに基本のあとは型とミットを行いました。

少年部…

3クラスに分けて型を…



小さい子供たちはまずは足の運びを覚えましょう。

ミットは蹴り技を中心に行いました。

膝蹴り、前蹴り、上段廻し蹴りを…

最後はトレーニングを…

最後が1番元気良かったかな(汗)

最初からしっかりと声を出して行こう!


一般部…

こちらも型稽古は分けて行いました。

型は復習しないと忘れやすいので、各自行うようにして下さい。

一般部のミットは突きの技術稽古を行いました。

しっかりと汗をかくことができましたね(^^)

稽古に参加された皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

今年もJFKOの大会の演武に…

土曜日、日曜日とエディオンアリーナ大阪にて開催された、JFKOの全日本大会の応援&観戦に行ってきました。

兵庫中央支部選手団の結果は師範のブログで報告がありましたように、奮闘及ばずとなりました。

結果は残念ではありましたが、選手の皆さんは素晴らしい闘いを見せてくれました。

選手の皆さん、熱い闘いをありがとう!

そして、お疲れ様でした_(_^_)_

今後も選手の皆さんをしっかりとサポートし応援していきたいです。

そして、悔しい思いをした若い選手のさらなる奮闘を楽しみにしております(^^)



さて、今大会も少年部の演武が行われました。

兵庫中央支部からも30名を超える子供たちが参加しました。

練習中の様子を途中見に行きましたが、みんな楽しそうにしておりました。

緊張もあったと思いますが、楽しさの方が勝っているように感じました。

みんなにとって貴重な体験となりましたね!

今後もこういった大きな大会での演武には積極的に参加してほしいですね(^^)

引率された保護者の皆さん、演武に参加した子供たち、お疲れ様でしたm(_ _)m

最後に集合写真を…

兵庫中央支部全員で…

こちらは…

長田道場の子供たちで…
プロフィール

yamadadojoshidoin

Author:yamadadojoshidoin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR